忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 13:21 】 |
増上寺のTOKYO PHOTO 2013を見に行くかどうか、悩んでいるが
今まで時々見に行っていたTOKYO PHOTOを見に行くかどうか悩んでいる。見に行った後でやっぱりつまらん!と思ってしまうのも悲しいし、ギャラリーが取り上げる写真の傾向も何となく見えるし、写真表現はそれだけじゃないし。やはり自分の時間がもったいないということになるのだろうか。人さまの作品ばかり気にしていると、自分で面白い表現を考えだし、実現するための手間や時間が、他人のために取られてしまうのが何とも嫌な気分なのである。
たぶん行かない、TOKYO PHOTO2013には。
PR
【2013/09/28 10:11 】 | 美術展いろいろ | 有り難いご意見(0)
川合玉堂展、山種美術館・広尾
広尾の山種美術館での玉堂先生の作品展。かつて玉堂先生が亡くなった時、その絵の世界を愛した人々は、「またひとつ、美しい日本の風景がなくなってしまった」と嘆いたという。
以前に奥多摩の玉堂美術館を訪ねたことも思い出す。前に川が流れ、渓谷の静かな村の林間に建つ静かな美術館だった。時期に応じて、色々な作品を入れ替えては展示しているらしい。かなり辺鄙なところにあるにもかかわらず、玉堂先生の作品世界に惹かれて、ここを訪れる人が確かにいる。美の持つ吸引力であろう。

【2013/07/29 06:29 】 | 美術展いろいろ | 有り難いご意見(0)
やはりGEISAI#19への出品は止めよう
色々と考えてみたが、やはりGEISAI#19への出品は止めることにした。いまひとつ、展示するメリットが感じられなかったためだ。ギャラリー4127としてではなく、一作家として出すことになるし、11月のデザインフェスタとも時期が近いためである。
出展すると手間も経費もかかる。それでメリットがあるかどうかというのを考えると、やや疑問だということになるのだった。
【2013/07/26 10:28 】 | 美術展いろいろ | 有り難いご意見(0)
GEISAI#19に出品を申し込んではみたが・・・。
村上隆氏・カイカイキキ主催のGEISAIに出品するかどうか悩んでいる。GEISAIは以前#17に「眼球譚」で出品したが、その次は年齢制限があるので出品をあきらめた。また開催日時を新たに調べたら、年齢制限がある回と、年齢制限のない回と、交互にあるらしい。
一応、出品を申し込んだが、秋はデザインフェスタが11月2-3日にあるので、どうしたものかと悩む悩む。今回は#19だが、またまた出店料が1万5千円、かかってしまう。まあ経費で出来る部分ではあるけれど。
発表の場を設けて、それに向かって制作するというのは、勤勉なアーティスト風で、決して嫌いな仕事のスタイルではない。
作品審査、出店料の払い込みと、いくつかのステップはあるものの、悩む悩む・・・。

【2013/07/24 06:14 】 | 美術展いろいろ | 有り難いご意見(0)
清澄白河のグリルギャラリーでSIREN04展


以前、ギャラリー4127で展覧会をやってくれた作家グループSIRENの展覧会が、清澄白河で開催中。今回はSIREN04である。
作家さんたちの様子を見がてら、ビールを差し入れに行く。
場所は美術館がある周辺なので、いろんなギャラリーがあるとのこと。グリルギャラリーの外観はトタン板張りの昔のファクトリー風。かなり天井が高いので大きな作品も大丈夫そうだ。
オーナー兼作家の永田翔氏の写真作品がドーンとあって、階段下には原澤牧子氏のハンギング・インスタレーションあるいはオブジェがぶらさがり、SIREN02で見た作家さんたちの作品が続く。
こういうのがいいねえ。清澄白河周辺のギャラリーも巡ってみようと思う私であった。

【2013/07/22 21:00 】 | 美術展いろいろ | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>